泉ゆうきのブログ

40歳も後半になり、おそらく人生の半分が過ぎたことでしょう。今まで、何も取り柄の無い只のサラリーマンとして過ごしてきた為、会社を定年退職する迄の目標として、行政書士の資格取得を目指したいと思っています。でも、その前に力試しで宅建士の資格を取得したいと考えております。ちなみに2017年、2018年、2019年、2020年と4度受験して惨敗しています。宅建士の試験に合格しないと次の目標に進めないので2021年こそは合格したいです。そのような理由から資格試験合格までのリアルストーリーを中心に、日常の出来事と合わ

時間の単位

聞いた事のある言葉でしたが、初めて意味を知りました。

 

刹那(せつな)       0.013秒

念 (ねん)        0.018秒

瞬 (しゅん)         0.36秒

怛刹那(たせつな             1.6秒

弾指(だんし)              7.2秒

分(分)                            60秒

臘縛(ろうばく)           96秒

羅予(らよ)                      144秒

刻(こく)                       864秒

牟呼栗多(むこりった)2,880秒

時(じ)                         3,600秒

日(ひ)                       86,400秒

週(しゅう)                      7日

旬(じゅん)       10日

月(つき)                          30日

年(ねん)                        365日

世紀(せいき)                 100年

劫(こう)           43億2000万年

だそうです。

 

日頃使っているもの、あーなるほどと思うもの、初めて聞くものなど少し勉強になりました。