泉ゆうきのブログ

40歳も後半になり、おそらく人生の半分が過ぎたことでしょう。今まで、何も取り柄の無い只のサラリーマンとして過ごしてきた為、会社を定年退職する迄の目標として、行政書士の資格取得を目指したいと思っています。でも、その前に力試しで宅建士の資格を取得したいと考えております。ちなみに2017年、2018年、2019年、2020年と4度受験して惨敗しています。宅建士の試験に合格しないと次の目標に進めないので2021年こそは合格したいです。そのような理由から資格試験合格までのリアルストーリーを中心に、日常の出来事と合わ

別れ話をする予定なのに、カウンターパンチを受けてしまった会社の後輩!

一昨年、大阪から福岡に転勤してきた後輩がいます。

付き合っている彼女は大変なしっかり者で、二人の将来を考え、彼女という立場なのに後輩の給料までしっかり管理してくれているそうです。

給料を稼いでいる独身男性なのに、なぜか"お小遣い制"で、いつも「お金がない」が口癖の後輩。

実家に帰る時に親からお金を借りる事もあるそうです。

そして、昨年の7月7日に計画を練りに練ってプロポーズを行いました。

無事結婚の約束をしたと思った2人ですが、彼女は条件を出してきたそうです。

それは、"大阪に戻ってきたら結婚しよう"というものでした。

後輩は福岡、彼女は大阪の遠距離恋愛の2人

僕から言わせてもらえば、会社の都合でいつ大阪に戻れるかなんて誰もわからないので、彼女が福岡に来るべきだろうと思いましたし、会社の仲間も同じ事を口にしていました。

今年のゴールデンウィークで約10か月経ちますが、二人の間に進展はなく、彼女はいつ大阪に戻ってくるの?の一点張りだそうです。

婚約はしたけどチグハグしている2人の間に、運命のいたずらが始まりました。

良くあるパターンのいたずらですが、素敵な女の子が後輩の前に現れたのです。

2人の女性の間で心の揺れる後輩。

当然、素敵な女の子とは食事に行ったりもしちゃいましたが、シャイな後輩はそう簡単には手を出せません。

周りの仲間が突き詰めて問うと!

"一応婚約しているし・・・”

既に"一応"の不安定な言葉が心理状態を表している・・・。

 

そして、ついに後輩は決意しました。

ゴールデンウィークに大阪に行って、彼女が福岡に来るのか、別れるのか、はっきりさせてきます!"と宣言。

 

職場の仲間の間では、"ついに、あいつも白黒つけるらしいよ!"と盛り上がってるではありませんか!

 

時が流れ、明日からゴールデンウィークが始まるぞ!というタイミングで、職場の仲間が後輩から相談されました。

"「大阪の彼女が、一旦私の荷物を全部持ってきてほしい」と言ってきてるんですけど、これってどう思います?"

 

まさか、彼女も別れたいって言うんじゃね?

でも、まさかそんな同じタイミングであるはずないよ!

と思いながらも、"長い間置いてるから一旦持ち帰って欲しいだけじゃない?

とりあえず、行けばわかるよ"としか言えなかったそうです。

 

そして、ゴールデンウィークが明けて後輩が言いました。

"彼女の方から別れ話を持ちかけられました・・・。"

f:id:youtanman3362:20180510235622p:plain

あっ・・・やっぱり、そうなんだ・・。

"ところで、婚約指輪って返品できないですよね?"

イニシャル入っているから無理だと思うよ!いくらしたの?

"30万くらいです。”

う~・・・・。高くて3万位で売れたらいいね。

ところで、預けていた預貯金は戻ってきた?

"200万円ありました。”

良かったね、そのお金でパーッと行こうか(^^;

 

今度、飲ませてもらおうと思います。

 

宅建過去問】(平成17年問36) 専任媒介契約

 

宅地建物取引業者Aが、B所有の宅地の売却の媒介依頼を受け、Bと媒介契約を締結した場合に関する次の記述のうち、宅地建物取引業法の規定によれば、正しいものはいくつあるか。

  • Bの申出により、契約の有効期間を6月と定めた専任媒介契約を締結した場合、その契約はすべて無効である。
  • AB間で専属専任媒介契約を締結した場合、AはBに対し、当該契約の業務の処理状況を2週間に1回以上報告しなければならない。
  • AB間で専属専任媒介契約を締結した場合、Bは、Aが探索した相手方以外の者と売買契約を締結することができない。
  1. 一つ
  2. 二つ
  3. 三つ
  4. なし


40代サラリーマンランキング

 

 

正解 : 1

 

  • 専任媒介契約の期間は3か月と決まっています。3か月を超えた場合は無効にはならず、3か月となります。
  • 専属専任媒介契約では、1週間に1回以上報告の義務があります。
  • 専任専属媒介契約では、宅建業者が見つけた相手しか売買契約ができません。

 

にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村

↑ランキング参加してますので、クリック頂けると嬉しいです。