泉ゆうきのブログ

40歳も後半になり、おそらく人生の半分が過ぎたことでしょう。今まで、何も取り柄の無い只のサラリーマンとして過ごしてきた為、会社を定年退職する迄の目標として、行政書士の資格取得を目指したいと思っています。でも、その前に力試しで宅建士の資格を取得したいと考えております。ちなみに2017年、2018年、2019年、2020年と4度受験して惨敗しています。宅建士の試験に合格しないと次の目標に進めないので2021年こそは合格したいです。そのような理由から資格試験合格までのリアルストーリーを中心に、日常の出来事と合わ

魔性の女は、幼児にも存在するようだ!

いつものように、出勤前に息子のチビ太を車で保育園に送っていきました。

車から降り、チビ太の通園リュックと水筒を抱える父。

そして、自分で荷物を持つ気が全くないチビ太。

父が"チビ太、自分でもちーよ!"と言っても、車から降りてダンゴ虫探しに夢中のチビ太。

その時、駐車場の向こうから同じクラスの可愛い女のメガネちゃんがチビ太に向かって"おはようチビ太君"とご挨拶。

しかし、チビ太の返事はモゴモゴモ語。

"おっぃ、チビ太!メガネちゃんがご挨拶してるんだから、ちゃんと挨拶しなよ!"と父の叫びに、"おはよう!"とチビ太が声を上げた。

そして、メガネちゃんから出た次の言葉は、"チビ太君!荷物自分で持ちなよ!"

なんとも、4歳なのにしっかりした発言に父は大笑い(笑)

"ほーら、恥ずかしい、言われてやんの(笑)"

チビ太も恥ずかしかったのか、急いで父から通園リュックと水筒を取り上げ、自ら背負いだす。

ちなみに、東京出身の父は、リュックを背負うと言うが、九州育ちの妻とチビ太は"リュックをからう"と言う。

「からう」という漢字があるのかどうか判らないが、博多では一般的に背負うを「からう」と表現している。

f:id:youtanman3362:20180517235155p:plain

保育園まで約100mの道のりであるが、メガネちゃんはダンゴ虫を探していたチビ太を待ち、"お手て繋いで一緒に保育園いこ!"となんとも積極的なアプローチ!

テルチビ太を見て少し嬉しい父。

メガネちゃん"チビ太君、今日一緒に遊ぼうね!"

チビ太"うん、遊ぼうね!"

父"チビ太!何して遊んだか、おうち帰ったら教えてよ!"

メガネちゃんがチビ太に顔を近づけながら小声で・・・

"内緒にしようね!"

チビ太"そーね、内緒にしようね!"

父"えー!教えてくれないの~!"

既に、メガネちゃんの魅力に負け、顔の筋肉が緩みまくっているチビ太。

嬉しそうにデレデレしているのが、情けないほど良く判る・・・。

通りすがる保育園の関係者の人達が、手をつないで通園するチビ太とメガネちゃんを見て!

"あら、仲が良いわね!”と・・・・。

父としては、そんなチビ太を見てかなり嬉しい。

 

そして、保育園に送り届け、携帯で嫁に報告!

嫁も爆笑(笑)

 

仕事が終わり家に帰り、お約束通りチビ太に問う。

"今日、メガネちゃんと何して遊んだと?"

答えをはぐらかすチビ太。

何度か同じ問をする父。

そして、嫁の口から・・・・

"チビ太は答えられないよ・・・。だって、今日メガネちゃんと遊んで無いんだもん、、、。メガネちゃんは他の子とずっと遊んでたんだって・・・。"

父は心の中で思う。

"チビ太・・・。女はそんなもんだよ・・・。これも経験だぞ・・・"

 

 

それでは、今日の宅建試験過去問にチャレンジしましょう!

宅建過去問】(平成17年問37) 重要事項の説明

  

宅地建物取引業者が行う宅地建物取引業法第35条に規定する重要事項の説明に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。

  1. 宅地の売買の媒介において、当該宅地に係る移転登記の申請の予定時期については、説明しなくてもよい。
  2. 宅地の売買の媒介において、当該宅地が造成に関する工事の完了前のものであるときは、その完了時における形状、構造並びに宅地に接する道路の構造及び幅員を説明しなければならない。
  3. 宅地の売買の媒介において、天災その他不可抗力による損害の負担を定めようとする場合は、その内容を説明しなければならない。
  4. 宅地の貸借の媒介において、借地借家法第22条で定める定期借地権を設定しようとするときは、その旨を説明しなければならない。


40代サラリーマンランキング

 

正解 : 3

 

  1. 正しい
  2. 正しい
  3. 天災、不可抗力による定めは、重要事項説明にはありません。
  4. 正しい

にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村

↑ランキング参加してますので、クリック頂けると嬉しいです。