泉ゆうきのブログ

40歳も後半になり、おそらく人生の半分が過ぎたことでしょう。今まで、何も取り柄の無い只のサラリーマンとして過ごしてきた為、会社を定年退職する迄の目標として、行政書士の資格取得を目指したいと思っています。でも、その前に力試しで宅建士の資格を取得したいと考えております。ちなみに2017年、2018年、2019年、2020年と4度受験して惨敗しています。宅建士の試験に合格しないと次の目標に進めないので2021年こそは合格したいです。そのような理由から資格試験合格までのリアルストーリーを中心に、日常の出来事と合わ

子供の教育に悩む父親のお話し

過去に書いたブログにも度々登場していますが、我が家には4歳の息子のチビ太がいます。

私が40代で再婚して、初めて授かった子供でもある為、可愛さのあまり、かなり我がままに育てしまっています。

チビ太の育て方、教育の仕方について、常に私なりに考えているつもりではありますが、ここ最近は、私自身が自分の試験勉強に夢中になっており、チビ太に勉強を教えてあげる余裕がありませんでした。

 

なにぶん親である私自身の成績が小さい頃から良くは無く、勉強できなかったことから、何とか息子は人並み以上の学力をつけて欲しいと、あの手この手で私と嫁でチビ太(当時2歳位)にパズル、絵本、塗り絵と興味を持ちそうなものを教えてきました。

教育の為に購入した一番高い買い物は、ディズニーワールドイングリッシュの教材です。

 

ご存知ですか?

通称のDWEと記載させていただきますが、この教材は “中古車1台” 買える位高いのです。

f:id:youtanman3362:20181024190350p:plain

この写真は我が家のでなく、他から拝借させていただいています。

 


40代サラリーマンランキング

当時、嫁がどこから聞いたのか、DWEに説明を申し込んだところ、ある日営業マンが我が家に訪問してきました。

もちろん始めから買う気などはまったくありませんでしたが、購入までのストーリーは以下の通りです。

 

ピンポーン♪

営業マンが訪れ、私、嫁、営業マンがテーブルに腰掛けました。

当時2歳のチビ太は、気になりながらも1人、積み木で遊んでいました。

 

営業:ちょっとDVDを流してもいいですか?実際にこの教材がどのようなものか見ていただくと良く解りますので。

私 :どうぞ、どうぞ。

(ポータブルDVDプレイヤーからミッキー達の楽しい笑い声や、英語の歌が流れてきました)

なにやら興味をもったチビ太が私の膝の上にやってきて、そのDVDを眺めています。

 

営業:もう、子供さんが夢中になったようですね。そうなんですよ!このようにDVDを流しておくだけで子供は興味を持って、つい見てしまうのですが、それが結果的に多くの英語に触れることになり、いつの間にか自然と英語を覚えてしまっているのですよ。

 

そこから、DWEの説明が始まり、1時間くらい経ったでしょうか。

私と嫁は、既にトランス状態と化しており、息子の将来を思う気持ちで買う気満々!

内容に応じて金額も分かれており、上中下とランクがあったのですが、結果的に「中の上」のランクを購入しました。

しかし、それも束の間・・・。

 

どうやらチビ太は飽きっぽい正確のようです。

DWEに全く興味を示さなくなりました。

 

ミッキーのDVDを見ようか!との親の問いかけに。

「いやだ!」

 

嫁もDVDを見ないチビ太に対して終いには!

「あんたにABC覚えさせる為に幾らの物買ったと思ってんのよ!」と理由が理不尽になってくる始末。

 

高い金かけて買ったDVDを見せない訳にはいかないと、父と母はタッグを組んで無理やりDVDをテレビで流す。

 

ミッキーが自分を指差して言いました。

My name is Mickey mouse.

 

男の子が自分を差して言いました。

My name is Mickey mouse.

 

女の子が自分を差して言いました。

My name is Mickey mouse.

 f:id:youtanman3362:20181024190652j:plain

ミッキーが言いました。

No No No.

My name is Mickey mouse.

 

f:id:youtanman3362:20181024190918j:plain

 

こんなDVDを見せ続ければ、いつの日かチビ太は英語が話せるようになるのではと願いつつ、チビ太に問いました。

 

父:What your name ?

 

チビ太:・・・・・。

 

父:ん?チビ太 What your name ?

名前を聞いているのに何故だか名前を読んでいる父の私。

 

チビ太:What your name ?

 

父:いや、それ聞いてるんだよ!

父:What your name ?

チビ太:What your name ?

 

父:チビ太、ミッキーのABC見ようか?

チビ太:No No No.(しかも首振りながら)

 

父:おい!高い金払って覚えたのそれだけかい!

 

次回につづく・・・、

にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村

↑ランキング参加してますので、クリック頂けると嬉しいです。