泉ゆうきのブログ

40歳も後半になり、おそらく人生の半分が過ぎたことでしょう。今まで、何も取り柄の無い只のサラリーマンとして過ごしてきた為、会社を定年退職する迄の目標として、行政書士の資格取得を目指したいと思っています。でも、その前に力試しで宅建士の資格を取得したいと考えております。ちなみに2017年、2018年、2019年、2020年と4度受験して惨敗しています。宅建士の試験に合格しないと次の目標に進めないので2021年こそは合格したいです。そのような理由から資格試験合格までのリアルストーリーを中心に、日常の出来事と合わ

お昼ご飯は幾ら? 平均値から自らの食費を反省日記。 

皆さんはお昼ご飯にいくら使われてますか?


私の場合、嫁にお弁当を作ってもらう日も何日かありますが、お昼ご飯を食べに行くと、平均800円くらいは使ってしまいます。

 

社食が480円で食べられるのですが、かなり不味いので敬遠してます。

もちろん評判も滅茶苦茶悪く、おそらく街中に同等の味のお店が出店したら直ぐに閉店することでしょう。

そんな理由から、私は社内にいてもお弁当が無いときは営業のメンバー達と等とわざわざ車に乗って外に食べに出かけます。

営業職なため外回りしている時は、色々と状況が変わったり、様々な場所にいるので、とりあえず近くのお店でお昼ご飯を済ませることが多いです。

しかも、私はお小遣い制で正直なところ、月に2万円しか貰えていません。

飲み会などイベントが入った場合は、別でお小遣いを貰うこともありますが、基本2万円なんです。

しかも、お小遣いと言ってもお昼ご飯代で殆どなくなります。

嫁曰く
“お昼ご飯なんか500円も使わんから、やり繰りできるやろ!”

と口癖のように言います。


40代サラリーマンランキング

なぜ、こんな口癖が嫁から出るようになったかというと、もうお判りですよね。

私がやり繰りできていないからです(笑)

もちろんお給料も多くはないので文句も言えません・・・。

しかし、実は私のお昼代平均800円と言っても、外ではかなり良いもの食べてます。

少ないお小遣いですが、食事については浪費家だと思いますし、これからご紹介する料理を見ていただいたら、「そりゃー、こんなの食べてたら金も無くなるさ~、あんたが悪いよ!」と読者の方は思われることでしょう。

 

ちなみに最近はこんなのを食べました。

お箸で持つことが出来ない大きさのエビが入ったエビチリ。
850円

f:id:youtanman3362:20181031225711j:plain

福岡で大人気の隠れ韓国料理のお店
ホルモンが口の中で溶けるホルモンチゲ、デザート付き
1500円

f:id:youtanman3362:20181031225739j:plain

f:id:youtanman3362:20181031225850j:plain

チャーシュー油そば大盛
950円

 f:id:youtanman3362:20181031230046j:plain

正直なところ、こんなのをお昼に食べてるって嫁には言えません・・・。

 

ただ、ひとりで食べに行ったのではなく、仕事関係のメンバーと食べに行ってるので、言い方を変えればこれも仕事のうちと思い、嫁に言えないながらもポジティブに捉えてはいます。

ただ、最近は特にお昼ご飯にお金使いすぎだと思って反省してます。

 

ちなみに、あるサイトから抜きだした情報では、サラリーマンの昼食代として、以下のようなデータがありましたのでご紹介したいと思います。

f:id:youtanman3362:20181031230334p:plain

平均570円だそうです。

でも、東京の銀座でこれ位で食べれますか?

日本全国の平均であって、地域差はかなりあるのではないかと思います。

f:id:youtanman3362:20181031230549p:plain

年代別にみると、私の年代である40代が一番昼食代を使っているようです。

 

おそらく色々な情報源によって、一食当りの単価は少なからず違ってくると思いますが、結構皆さん抑えているなと関心すると同時に益々反省してます。

でも、私は確かに使い過ぎですが、嫁の言うとおり500円はちょっと厳しいかなと思っております。

でも、先日ダイエット宣言始めましたので、しばらくは食費抑えられると思います(笑)

 

にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村

↑ランキング参加してますので、クリック頂けると嬉しいです。