泉ゆうきのブログ

40歳も後半になり、おそらく人生の半分が過ぎたことでしょう。今まで、何も取り柄の無い只のサラリーマンとして過ごしてきた為、会社を定年退職する迄の目標として、行政書士の資格取得を目指したいと思っています。でも、その前に力試しで宅建士の資格を取得したいと考えております。ちなみに2017年、2018年、2019年、2020年と4度受験して惨敗しています。宅建士の試験に合格しないと次の目標に進めないので2021年こそは合格したいです。そのような理由から資格試験合格までのリアルストーリーを中心に、日常の出来事と合わ

4歳児にできる目安が我が子にできることをホントは期待してしまう父

子供って、何歳になったら何が出来ようになるんだろう?と考えてしいます。

ひとつ前のブログにも書かせていただきましたが、我が家には4歳の息子のチビ太がいます。

親が学生時代に勉強ができなかったことから、なんとか息子だけでも人並み以上の能力をつけたいと願い、現在息子チビ太の教育について悩んでいます。

f:id:youtanman3362:20181030230136j:plain

本やサイトを見ると、いろいろな教育のやり方があるようですが、正直なところ何が正しいのか、適切なのか、解りません。

例えば、体操の天才である白井健三さんの親は、健三選手を、「思いっきり甘やかして」育てたそうです。

親御さんが語るその理由としては、「外で膨大なエネルギーを放出しているから、家ではゆっくりさせてあげたい。」と思っていたようで、健三選手がむいたバナナの皮をほったらかしにしていたら、代わりにゴミ箱に捨ててあげていたそうです。

我が家でも、チビ太が外で膨大なエネルギーを使って遊んで帰ってきますが、食べ散らかしたお菓子の袋やゴミをそのままにしていたら、「その辺捨てるな~( \ 怒 / )ゴミ箱に入れろ~(怒)」と怒鳴り声が飛んできます。

白井選手の親御さんは子供に寛大だな~と思いつつ、優しく育てた方がとか、厳しく育てた方がとか、優しさと厳しさを混ぜてとか、いろいろ方針があるだろと思いながらも、結局その子供の性格や「持ち合わせている何か」によって、人それぞれなんだろうな~と思い始めています。

もちろん、チビ太を他の子と比較するつもりはありませんが、今度大きく成長していく中で、色々なところが変わってくるだろうと思いながら、今のチビ太を冷静に記録として残しておきたいと思います。


40代サラリーマンランキング

そして今回、とあるサイトに4歳の目標と目安というものがあったため、チビ太はどんな感じか参考までに照らし合わせてみようと思います。

(※質問が多岐に渡るため一部質問を省いてます。)

【生活力】

・規則正しい生活リズム(早ね・早起き)をつける。

回答:夜になるとなぜだか興奮してテンションが高くなります。何かと理由をつけて寝ようとしません、しかし朝の寝起きは良い方です。

・決められた時間内、席を立たずに食事ができる。(目標30分)

回答:家では集中して食べませんが、保育園では本人曰く、席に座ってしっかり食べてるいそうです。最近、保育園では良い子、おうちでは悪い子!と変な自己主張をし始めました。

・鼻が出たら、自分でかんだ後にゴミ箱に捨てられる。

回答:鼻がでたら面白がって鼻水指差して親に見せにきます。

【社会性】

・友達に興味を持ち、仲良く遊べる。

回答:家の近所の子供たちと遊ぶときは威張ってますが、保育園では大人しいです。早くも顔を使い分けています。

・公共の場でのマナーを意識する。

(静かにする、走らないなど他の人の迷惑を掛けない)

回答:静かにしろと言うと、逆効果のようでおちゃらけます。

・自分で排尿・排便ができる。

回答:排便の際、自分でお尻拭くことを覚えさせていますが、拭いた後にウンチのついたトイレットペーパーを見せたがります。いけない事は判っているのですが、親が潔癖性の為、途中から交代し、ウォッシュレット→お尻拭きをしてしまっています。

・簡単なお手伝いをする。

回答:何かのスイッチが入った時にだけ、突然お手伝いをしたがります。特に困るお手伝いが、洗濯物を干す時です。チビ太が自分でハンガーを洗濯竿にかけたがるため、チビ太が洗濯竿に届くようにチビ太を抱えなければなりません。結局お手伝いしてくれているチビ太を私がお手伝いしていることになっていますが、チビ太はそれに気づいていません。

【運動】 ・ボール…2メートル位を転がす。1メートル以上の離れた相手に下から前方に投げる。片方の手で、片から投げられる。両手で受けと取る。蹴るなど

回答:この前、私に向かって投げたボールが上に跳んでいき、落ちてきたボールがチビ太の顔に当って痛がってまいした。

・音楽に合わせて、歩く・走る・止まる・スキップができる。

回答:よく変なダンスしています。多分、クレヨンしんちゃんの影響でしょう。お尻見せてフリフリダンスをしてきます。

【言葉】

・自分の意思を言葉で表現できる。

回答:家では泣き叫び親にしがみついてでも自分の意思を貫き通そうとします。しかし、保育園では自分の意思は主張しないようです。

・相手の目を見て話す事、聞く事ができる。

回答:近所の子供の親御さんにはよく話しかけています。話し出すと止まりませんので、よく家では「頼むからもうしゃべらんで~」と言われます。

質問をかなり抜粋してますが、なんか書いていて心配になってきました・・・。

 

心配と言えば、今朝こんな出来事がありました。

 

朝ご飯を食べ終わって、チビ太が「おしっこ」に行くと言い出したのでトイレについて行きました。

もちろん最近は一人で「おしっこ」ができるのですが、その後に私もトイレに行きたかったため、汚されるのも嫌だと思い、確認の為にトイレに同行。

それから五分程経ったでしょうか。

嫁がチビ太に、「チビ太!おしっこ行ったの?保育園行く前に行っとくのよ!」

と言うと

「は~っぃ!」と応えるチビ太の声が!

「ん?」と思い、トイレの方を見ると、パンツを降ろして「おしっこ」をしようとするチビ太がいるではありませんか!

「チビ太~?今、とーちゃんとおしっこ言ったよね????」と言うと。

「あっ!そーやった(笑)、間違えちゃった!」と言い出すチビ太・・・。

間違えるか??

4歳ってみんなこんなんじゃないよね・・・。と心配になる父でした。

にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村

↑ランキング参加してますので、クリック頂けると嬉しいです。